最新ニュース

お知らせ

平成31年4月入社 新卒採用者 内定式を行いました

2018年10月21日(日)、平成31年4月入社の新卒採用者 内定式を執り行いました。

8名の皆さんへ、弊社代表取締役 菅原裕典より内定証書をお渡しさせていただきました。

清月記の一員として働くことへの期待と覚悟が感じられます。

清月記は『ベガルタ仙台』を応援しています

2018年10月20日(土)ユアテックスタジアムにてサガン鳥栖戦を観戦してまいりました。

曇り空の中たくさんのサポーターの方が応援に来ていましたが・・・結果は2-3で負けてしまいました。

清月記はベガルタ仙台のオフィシャルスポンサーとして応援しています。

   

名取市閖上公民館様にてセミナーを行いました

2018年10月20日、名取市にございます、名取市閖上公民館様にてセミナーを行いました。
名取市閖上公民館様では、全四回で「日々これ充実!男の生活力向上講座」という講座を開設しており、今回はその最終回のセミナーとして弊社をお選びいただきました。
「冠婚葬祭の基本マナー」をテーマに、弊社 葬祭ディレクターがお話をさせていただきました。
名取市閖上は東日本大震災で被災したのち、住民の皆様が方々に移転していったため、現在は若干戻ってきた方もいらっしゃるとのことでしたが、まだまだ震災前のようなコミュニティには戻っていないということでした。

株式会社ツクイ様にてセミナーを行いました

2018年10月18日、宮城野区新田東にございます、株式会社ツクイ様にてセミナーを行いました。
ツクイ様の社員の皆さんや、取引関係の方々にもご参加いただきました。
また、ツクイ様では定期的に様々なタイトルでセミナーを開催しており、今回は清月記を選んでいただきました。
「いざという時の為に~遺される家族の為にいまできること~」をテーマに、弊社 葬祭事業部 部長 角地了がお話をさせていただきました。
セミナー後には、樹木葬や海洋葬について多くのご質問を頂きました。

泉中央老人福祉センター様にてセミナーを行いました

2018年10月18日、泉区七北田にございます、泉中央老人福祉センター様にてセミナーを行いました。
泉中央老人福祉センター様では、定期的に外部から講師を呼んでセミナーを開催しております。
「いざという時の為に~遺される家族の為にいまできること~」テーマに、弊社 葬祭ディレクターがお話をさせていただきました。

「社葬・お別れの会 リスク管理セミナー」を開催いたしました

2018年10月11日、仙台国際ホテルを会場に『社葬・お別れの会 リスク管理セミナー』を開催いたしました。
第1部では、弊社 代表取締役 菅原裕典による「社葬の基礎知識および運営の具体的ポイント」をテーマに、社葬の基本概念、事前準備の大切さ、重要ポイントなどについてお話をさせていただきました。
第2部では、税理士法人 植松会計事務所 所長 植松知幸氏による「社葬における会計・税務の留意点」をテーマに、社葬費用について会社の経費として認められる部分、認められない部分など詳しくご説明していただきました。
参加された各企業の担当者の方々は、メモを取りながら真剣に聴講していらっしゃいました。
また、終了後に「近々社葬の予定があるので大変参考になった」とのお言葉を頂戴いたしました。
弊社では今後も、このような機会を増やしていきたいと考えております。
関連リンク:『社葬・お別れの会 リスク管理セミナー』開催のお知らせ
https://www.seigetsuki.co.jp/news/detail---id-2263.html

アサヒサンクリーン株式会社様にてセミナーを行いました

2018年10月11日、仙台市青葉区折立にございます、アサヒサンクリーン株式会社様にてセミナーを行いました。
アサヒサンクリーン様では、定期的にケアマネージャーの方々を対象とした研修会を開催しており、今回は清月記のセミナーを選んでいただきました。
「臨終から納骨まで」をテーマに、弊社 葬祭事業部 部長 角地了がお話をさせていただきました。
今回、初めてご依頼を頂きましたが、参加者全員がケアマネージャーということもあり、真剣にお話を聞いている様子が印象的でした。

清月記モニター 第二期生(第四回目)を開催しました

清月記では、お葬式に関するテーマについて考える、モニター制度を採用しております。
2017年12月に第一期生が終了し、2018年1月より第二期生のモニターミーティングがスタートいたしました。
広く一般の皆さまから、ご意見・ご要望などを伺い、これからの企画・立案・実施の参考とすることと、清月記に対する皆さまの更なる理解の向上を図ることを目的として行っております。
今回は第一期生と第二期生と、その友人・知人をお招きしての、合同モニターミーティングとなりました。
また「葬送文化の変容から考える儀意義 」をテーマに、国立歴史民俗博物館 准教授 山田慎也氏による講演会を行いました。
ご参加いただいたモニターの方々からも積極的に発言をいただき、大変活発な意見交換となりました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

播磨経営者倶楽部様にご来訪いただきました

2018年10月2日、兵庫県より播磨経営者倶楽部様が弊社へ視察に来られました。
播磨経営者倶楽部様は、若手経営者の勉強会で、二ヶ月に一度の視察を行っており、今回弊社をお選びいただきました。
ディスカッションでは活発な意見交換がされ、とても貴重な時間となりました。

ページトップへ