最新ニュース

お知らせ

泉パークタウンサービス様にてセミナーを行いました

2018年11月15日、仙台市泉区高森にございます、ショッピングガーデンキャラウェイを会場にセミナーを行いました。
「家族葬のいろは」をテーマに、弊社 葬祭事業部 部長 角地了がお話をさせていただきました。
泉パークタウンサービス様では、今年9月にも「仙台のお葬式事情」というタイトルでセミナーをさせて頂いております。
皆様、熱心にメモを取りながら、お話を聞いていらっしゃいました。

せんだい豊齢学園様にてセミナーを行いました

2018年11月12日、仙台市青葉区にございます、仙台シルバーセンターを会場にセミナーを行いました。
「エンディングノート活用法」をテーマに、弊社 葬祭ディレクターが、お話をさせていただきました。
せんだい豊齢学園様では、今年5月にも、別のコースの方々対象に、葬儀に関するセミナーを行わせて頂いております。
本日セミナーに参加された皆様は、せんだい豊齢学園のアクティブコース(75歳以上を対象)で、1年30講座を通して学びを深めており、既にエンディングノートを購入した、もしくは記載しているという方が多くいらっしゃいました。
参加者の方々は、意識が高く、既にご自身の葬儀に関しての準備を進めている方が多い中でのセミナーとなり、皆様、熱心に聞いている姿がとても印象的でした。

お葬式をともに研究する 第三期 清月記モニター募集

会員の皆さまとお葬式をともに研究するために、2016年より発足した清月記モニター制度。
毎回のように活発なディスカッションが行われ、お葬式について真剣に意見や考えを述べ合うことで様々な気付きが生まれています。
第三者の意見を聞くことによって、自分自身の考え方を整理し、疑問解決につながったというモニターの方も多くいらっしゃいました。
終活ブームと言われている現在においても、お葬式の話題をタブー視する傾向はまだまだございます。
「聞きたくても気軽に聞ける人がいない」というのが現状ではないでしょうか。
だからこそ、お葬式というテーマに関心がある方々が集い、話し合う場をつくることは貴重であると言えます。
そうした機会を、今後も会員の皆さまと共有すべく、第三期清月記モニターを募集することにいたしました。
清月記社員を交えたディスカッションや有識者の講演会を通して、お葬式についてともに研究してみませんか?
詳しくは添付の清月記モニター募集のチラシ(PDF)をご覧ください。


(クリックするとPDFで開きます)
(募集要項)
お葬式をともに研究する 第三期 清月記モニター募集
お葬式について、わたしたちと一緒に考えてみませんか?
お葬式についてディスカッションしながら、自分たちが求めるお葬式のカタチを考えます。
ご自身あるいはご家族のお葬式をそろそろ考えてみたいという方もどうぞご参加ください。(薄謝支給・昼食付)
参加要件 ■清月記に興味・関心があり、お葬式のあり方について一緒に考えてくださる方
■全てのモニターミーティングに参加できる方(3ヶ月に1回程度、平日午前中開催)
■メモリアルライフクラブ会員の方
※同業および関連業種の方の参加は固くお断り申し上げます。
※未成年者不可
※小論文提出の修了条件あり
任期 2019年1~12月
初回開催予定日時 2019年1月26日(土)10:00~13:00(予定)
モニタープログラム予定 (全5回)お葬式に関するディスカッション、お葬式に関する学習会・・・ほか
会場 仙台迎賓館 斎苑(別館)
仙台市青葉区木町通2-2-13 TEL:022-274-5777
地下鉄「北四番丁」駅北2番出口より徒歩約5分
お車でお越しの方は、会館専用駐車場(150台)をご利用いただけます。
募集定員 30名
※定員を超えた場合は、申込み締切日後に厳正な審査の上、参加者を決定いたします。
申し込み締切日 2018年12月20日(木)2019年1月20日(日)
お問合せ 清月記モニター事務局 TEL:022-782-5750 FAX:022-783-6116
申込み方法 申込み用紙(PDF)をダウンロードし、FAXにてお申込みください。お申込みの際には、下記事項すべてをお知らせください。
①氏名
②住所
③電話番号
④性別
⑤年齢
⑥メモリアルライフクラブ会員番号(これから入会される方でも可)
⑦申し込み理由(清月記モニターになってみたい理由)400字以内
 

2018 清月記オリジナル喪中ハガキの印刷を承ります

喪中はがきの印刷を承っております。完全自社製作だから出来る、高品質でスピーディーな印刷。

清月記オリジナルの豊富なデザインの中から、お好きな文例をお選びいただけます。

また、各種プリンターに対応したハガキもご用意しております。別途料金にてオリジナル文章での作成も可能です。

FAXで注文しご自宅にお届け、お支払いは商品引き換え時でOK。ポイントカードをお持ちの場合、ポイントでのお支払いも可能です。
もちろんポイントも貯まります(入会金・年会費無料の「清月記ポイントカード」もお申し込みいただけます。)

この機会にぜひ「清月記オリジナル喪中ハガキ」をご検討ください。

ご案内書(おもて)

ご案内書(うら)

ご注文書(おもて)

ご注文書(うら)

画像クリックでPDFで開きます。案内書とご注文書はダウンロードしてお使いいただけます。

ゆめじゅく33期生 修了式が行われました

2018年11月7日に「ゆめじゅく第33期生修了式」が行われました。

「ゆめじゅく」は、清月記が取り入れている自主参加型の自己啓発教育プログラムのひとつです。

モチベーションを上げ、日々の生活を充実させることによって、ひとり一人が成功するために目標を設定して学習課題に取り組んでおり、株式会社サクセスアンリミテッド仙台の倉林社長をお招きして行われています。

ゆめじゅく第33期生の今後の活躍に期待いたします。

鶴ケ谷東4丁目町内会様にてセミナーを行いました

2018年11月8日、鶴ケ谷東4丁目町内会様にてセミナーを行いました。
「エンディングノートと葬儀のあり方」をテーマに、弊社 葬祭事業部 部長 角地了が、お話をさせていただきました。
セミナーに参加された方々は、200世帯からなる鶴ケ谷東4丁目町内会の方々で、セミナーは一昨年から始まり、年に一回、講師を呼んでセミナーを開催されております。
町内会が、東清月記の道路を挟んで向かい側という事もあり、今回、弊社にセミナーのご依頼を頂きました。

株式会社ミヤックス様が創業70周年を迎えました

仙台市泉区にございます、株式会社ミヤックス様が2018年9月29日で創立70周年を迎えました。

ミヤックス様には清月記の提携企業様が集まる「清月会」の会長を務めていただいたこともあり、また、代表取締役社長の髙橋文蔵様には、認定特定非営利活動法人JETOみやぎの監事として就任いただいております。

創立70周年を記念して作られた動画では、これから30年後の100周年に向けて、取締役 企画開発室長 髙橋蔵人様によるメッセージが発信されています。

【YouTube】MIYAX 70th
https://youtu.be/JjtCZp-lSvM

長きにわたり地域、業界に貢献されてきたミヤックス様の功績を讃えるとともに、今後ますますのご発展とご活躍を社員一同祈念しております。

南吉成小学校 社会学級様にてセミナーを行いました

2018年10月25日、南吉成小学校様の社会学級にてセミナーを行いました。
「冠婚葬祭の基本マナー」をテーマに、弊社 葬祭事業部 部長 角地了から、葬儀に関するマナーについてお話をさせていただき、弊社 リア・フィーユ 阿部あきから、結婚式に関するマナーのお話をさせていただきました。
セミナーに参加された皆様は、南吉成小学校に通っている児童の父兄の方々で、結婚式に招待される機会が多く、かつ葬儀にも参列するということで、セミナーテーマが合っていると実感できたセミナーとなりました。

宮城西市民センター様にてセミナーを行いました

2018年10月24日、青葉区熊ヶ根にございます、宮城西市民センター様にてセミナーを行いました。
「一乃庵.かんたんフレンチ講座」では『チキンカチャトーラ』の実演と、その後同じものを参加した方々に調理頂き、最後に皆様で召し上がって頂きました。
宮城西市民センター様では、定期的にセミナーを開催しており、昨年は「かんたんフラワーアレンジ講座」のご依頼を頂いております。
シェフからの挨拶の中で「いつもと違う食事を作ることで、家族とのコミュニケーションが生まれることも、楽しみである」という話があり、その際には、皆様深くうなづいていらっしゃる様子が印象的でした。

ページトップへ