最新ニュース

お知らせ

岩沼市千年希望の丘植樹祭&収穫祭2019が開催されました

2019年5月25日(土)、岩沼市千年希望の丘植樹祭&収穫祭2019へ参加致しました。
天気にも恵まれ、大変多くの方に参加頂き、シラカシなどの中高木や、ヤツデなどの低木を植樹いたしました。
弊社からは、新卒社員がボランティアとして参加し、受付や駐車場誘導などを担当させていただきました。
また、千年希望の丘に咲くハマナスから抽出したハマナスソーダの無料配布と、2018年に植栽したハマナスの花の収穫体験も実施されました。
【植樹について】
2013年から全国のボランティアの方々による植樹が行われました。超密植及び多種類混植(宮脇方式)により自立的に成長、自然淘汰される森林を再生します。植樹された木々は約15年~20年で立派な森となり、津波の威力を分散・減衰する「緑の堤防」となります。

 

第35回 仙台・青葉まつり2019に参加しました

杜の都に薫風を運ぶ、第35回 仙台・青葉まつりが5月18,19日の両日、仙台市中心部で開催されました。
二日間で過去最高となる452団体、約13,700人が参加し、目抜き通りを山鉾や武者行列が巡行し、すずめ踊りが彩を添えました。
「清月記すずめ連」の元気のよいすずめ達が舞踊りました。
【青葉まつりとは】
仙台・青葉まつりは伊達政宗公没後350年を迎えた昭和60年に、長年途絶えていた「青葉まつり」を“市民がつくる市民のまつり”として復活させたもので、今年34回目を迎えます。(27回は、東日本大震災のため中止)現在では杜の都・仙台の初夏を彩り、仙台3大まつりの一つとして、仙台市民はもとより、多くの方々に愛されるまつりとして定着しています。

河北新報社「次世代塾」で講話を行いました

2019年5月18日、河北新報社主催『311「伝える/備える」次世代塾』が開催されました。
遺体安置所の一つだった県総合運動公園(グランディー21)や、震災遺構の「荒浜小」、土葬による仮埋葬が行われた大塩地区や、旧野蒜駅などを巡りました。
県総合運動公園(グランディー21)では、弊社 業務部 部長 西村恒吉による講話が行われ、当時の実際の遺体安置についての状況をお話しさせていただきました。
また、翌日の河北新報 朝刊に記事が掲載されました。

(クリックするとPDFで開きます)

沖野老人福祉センター様にてセミナーを行いました

2019年5月19日、沖野老人福祉センターを会場に、「いざという時のために」のタイトルでセミナーを行いました。
葬儀に関して備えてくべきポイントについて、お話をさせていただきました。

第34期 全体会議を行いました

2019年5月3日(金)仙台迎賓館 斎苑を会場に、株式会社 清月記 第34期 全体会議を行いました。
本会議は毎年開催されており、各部署からの事業計画発表と、辞令交付、表彰式が行われます。
新卒入社社員の紹介では、これからの仕事に向けての高い意欲を感じる事ができました。
また、5月に開催される「仙台青葉まつり」参加に向けて、清月記社員有志で結成された「清月記すずめ連」によるすずめ踊りを披露いたしました。
今期も各部署、全社員で今期の目標へ向かって挑戦してまいります。

清月記 季節限定棺「涼波(すずなみ)」のご案内

清月記では、2019年5月~7月の、夏季三ヵ月間限定にて、季節限定棺の取り扱いを開始します。
■ 刺繍布貼棺「涼波」240,000円(税別)
  ※外寸法(mm) 長さ1,900×幅550×高さ480
夏らしい色合いをイメージした仕上がりとなっています。
清月記では、他にも幅広いラインナップで各種取り揃えております。
詳しくはお電話0800-888-5777(フリーコール)にてお問い合わせください。

(画像をクリックすると拡大します)

清月記は『楽天イーグルス』を応援しています

2018年4月20日、本日は、楽天生命パーク宮城にて、楽天イーグルス vs オリックス戦が開催されています。

現在、8回裏の攻撃で、今のところ3-5で楽天イーグルスが勝っています!天気にも恵まれて、お客さんもたくさん入っています。

わたしたちは宮城のプロスポーツを応援しています!

清月記は東北楽天ゴールデンイーグルスオフィシャルシルバースポンサーです。

 

清月記は『仙台国際音楽コンクール』を応援しています

2019年5月25日(土)~6月30日(日)の期間、日立システムズホール仙台を会場に、第7回 仙台国際音楽コンクールが開催されます。

このコンクールには39の国と地域から467名の申し込みがあり、予備審査を通過した才能あふれる若き音楽家たちが、新緑のまぶしい杜の都、仙台に集います。

清月記は地域の芸術文化公演事業を応援しています。

つるがや元気会様にてセミナーを行いました

2019年4月18日、「つるがや元気会」様よりご依頼を頂き、鶴ケ谷市民センターを会場に『家族葬のいろは』のタイトルでセミナーを行いました。
葬儀に関して備えておいた方が良いこと、埋葬方法の変化、家族葬の注意点という内容でお話をさせていただきました。

ページトップへ