最新ニュース

イベント

【石巻斎場】 7/3に石巻斎場-25年分ありがとうフェアを開催しました

ishinomaki_20100703event_title.jpgishinomaki100703_01.jpg清月記は、おかげさまで創業25周年を迎えることができました。
今年は25周年を記念したイベントを各会館で開催します。
7月3日(土) はその第二弾として、石巻斎場 清月記にて開催しました。
当日は、天候にも恵まれ、大盛況をいただきました。ありがとうございました。



通夜オードブル試食会、人形供養祭
通夜オードブル試食会人形供養祭

縁日コーナー(焼きそば、金魚すくいなど)
 
ishinomaki100703_05.jpgishinomaki100703_04.jpg

清月記寄席(左:三升家う勝さん、中央:伊達春風さん、右:三升家小勝師匠)

抽選会
石巻清月記抽選会石巻清月記抽選会 石巻清月記抽選会石巻清月記抽選会

【仙台新寺斎場】 7/17・18開催 オープニングイベント

7月17・18日(9:00~19:00)仙台初の通夜・法事専門会館 仙台新寺斎場 清月記 オープニングイベントを開催します。
7月17日には、柳家三三師匠による清月記寄席も開催します。
(事前お申込み0800-888-5777)

柳家三三オフィシャルサイト(http://www.yanagiya-sanza.com)

【石巻斎場】 7/3開催 石巻斎場 -25年分ありがとうフェア

2010年7月3日 石巻清月記25年分ありがとうフェア2010年7月3日開催 大抽選会、縁日コーナーなど葬儀費用が割引なるメモリアルライフクラブにも特別価格でご入会できます

【モーニングセミナー】 5/12に第77回モーニングセミナーを開催しました

morning_seminar_title.gif
清月記では、外部講師をお呼びして社内向けセミナーを毎週実施しています。

■平成22年5月12日に第77回 モーニングセミナーを開催しました。

講師に髙橋募様をお迎えして「鐡(てつ)の文化と日本刀」をテーマに居合術を実演していただきながらご講演いただきました。
髙橋様は日本居合術連盟を創設し、本部理事、事務局長をされています。

5/29に清月記創立25周年社員家族感謝パーティーを開催しました

20100529party01.jpg5月29日に会社創立25周年を記念して社員家族感謝パーティーを開催しました。
総勢400名以上の社員とそのご家族が集まり、とても盛大なパーティーとなりました。
 
 
 
永年勤続、各功労賞の表彰
永年勤続表彰のほか、年間MVPなどの表彰がされました。
永年勤続、各功労賞の表彰永年勤続、各功労賞の表彰
豪華景品の大抽選会
電動アシスト付き自転車や大型液晶テレビ、高級和牛肉詰合せ、旅行券、お米など豪華景品の抽選が行われました。
 
豪華景品の大抽選会豪華景品の大抽選会

【モーニングセミナー】 5/5に第76回モーニングセミナーを開催しました

morning_seminar_title.gif
清月記では、外部講師をお呼びして社内向けセミナーを毎週実施しています。

■平成22年5月5日に第76回 モーニングセミナーを開催しました。

講師に髙橋俊秋様をお迎えして「歴史資料で見る仙台の歴史」をテーマに仙台の歴史について資料を交えてご講演いただきました。
髙橋様は「仙台庫」(太白区郡山2丁目)の自宅に私設資料館を構えています。

【仙台宮城野斎場】6/5に仙台宮城野斎場-25年分ありがとうフェアを開催しました

25年分ありがとうフェア 仙台宮城野斎場 清月記
清月記は、おかげさまで創業25周年を迎えることができました。
今年は25周年を記念したイベントを各会館で開催します。
6月5日(土)はその第一弾として、仙台宮城野斎場 清月記にて開催しました。
当日は、あいにくの雨模様でしたが9:00からの開催にも関わらず、早朝より行列ができるほどの盛況をいただきありがとうございました。

miyagino100605_01.jpg葬祭セミナーでは、葬儀の費用と仏事についてをテーマに開催し、多くの方に関心を持っていただき、ご参加いただきました。

miyagino100605_02.jpgまた、喫茶コーナーでは、ホシヤマ珈琲様、矢部園様、丸竹園様においしいコーヒーやお茶を出していただき大好評でした。

miyagino100605_03.jpg17:00からのコンサートは、「マリンバ・ファンタジー」と題し、星律子さん、渡辺峰子さん、菊地みずえさんが演奏するマリンバのアンサンブルは、会場全体を魅了するコンサートとなりました。

miyagino100605_04.jpgコンサートの後は、お米や、旅行券、自転車など豪華賞品が当たる、大抽選会を開催し、大変盛り上がりました。

また、屋外テントでは、縁日コーナーに「玉こんにゃく」や「わたあめ」のほか「水ヨーヨー」、「金魚すくい」を行い、お子様だけなく、大人の方たちにも大変人気でした。

次回は、7/3 石巻斎場 清月記で開催予定です。
多くの方のご来場をお待ちしております。

5/30に清月記杯パークゴルフ大会を開催しました

20100530parkgolf_title.jpg
5月30日(日)第1回清月記杯パークゴルフ大会を開催しました。
お天気にも恵まれ、200名以上の愛好家にご参加いただき、大会表彰式後、大抽選会を開催しました。

 
期日: 2010年5月30日(日)
会場: おおひら万葉パークゴルフ場
主催: 株式会社 清月記
後援: 河北新報社
    KHB 東日本放送
    仙台・泉パークゴルフ協会

【ぶつだんギャラリー】 お盆提灯特別販売のご案内

お盆提灯特別販売のご案内
清月記は、おかげ様をもちまして今年創業25周年を迎えます。これも、皆様方のご支援の賜物と厚く御礼申し上げます。
これまでの感謝の気持ちをこめて、ぶつだんギャラリー 清月記では〈大創業祭〉を開催いたします。
裏面にてご案内しております「お盆提灯」をはじめ、仏壇・仏具を25周年特別価格にてご提供いたします。
故人への感謝の気持ちをあらわす大切なものとして、古くから用いられてきた提灯。
故人の魂を迎え、見送るとともに、安らかに成仏してほしいという祈りがこめられています。
例年、お盆の時期が近づきますと、ご希望の品がご用意できない場合もございます。
この機会に、ぜひお早めにご来店賜りますようお願い申し上げます。


お盆は先祖と過ごす大切な期間です。
キュウリとナスビに割り箸を刺して、馬と牛に見立てます。先祖の霊が乗って帰ると言われています。
お盆とは、先祖の霊があの世から帰ってきて、家族と一緒に楽しいひとときを
過ごした後かえっていくという、日本古来の信仰にもとづく大切な行事です。
仏教の盂蘭盆会(うらぼんえ)を略したもので、語源は梵語の「ウランバナ」と
言われており、地獄の責め苦から救うという意味があります。
餓鬼に堕ちて苦しんでいる弟子の母を、お釈迦様が供養して救うことが
できたという故事が始まりとされています。

本来、お盆の期間は旧暦の7月13日~16日ですが、「月おくれ盆」と言って、
1ヵ月遅れの8月13日~16日に行われるのが一般的です。

お盆提灯全品20%
※ 商品は、各ぶつだんギャラリー清月記にて展示しております。

ページトップへ